Blog

ドライイースト、ポーリッシュ法で山食

今日はドライイーストで山食を二斤。

良く延びたけど、焦げました。写真で見るとそんなでもないようにみえますが、端の方が結構焦げてます。(ノω・、) ウゥ…

ここの所、天然酵母でばかり焼いていましたが、ドライイーストもこれはこれで美味しい♡

ポーリッシュ法というのですが、ドライイーストで食パンを作る時は、最初に発酵種を作ってから、他の材料と混ぜて本捏ねして、そうしてから、一次発酵→二次発酵…と言う手順で作ると焼き上がりのしっとり感、というか、もちもち感が違う!…と、そんな気がしているので、発酵種作りに3時間以上かけるとしても、どうせ、混ぜておいておくだけなので、よほど時間がないときでなければこうやって焼いています。

ホシノ天然酵母とか、自家製酵母に比べたら、短いもんですけど^^

そういえば、今日は焼いてる時に雷は鳴るわ、雹は降るわで、いつ停電するかとハラハラしながら焼きました。

IMG_1191

 

 


category:blog パン