Blog

ホシノ天然酵母の山食パン

本日のパン、焼けました♡酵母はホシノ天然酵母、春よ恋100%の山食パンです。

ホシノ天然酵母はとかち野天然酵母とちがい、発酵にすんごく時間が掛かります。どれ位かかるかって言うと一時発酵25度で10時間!更に二次発酵33度で90分!でも、我が家では、オーブンの庫内に湯たんぽと一緒に入れて放置とか、そんな感じで温度管理が適当なので更に掛かかってます(笑)

なので、この酵母を使う時は夜寝る前に生地を捏ねて、次の日の午後に焼くコースです(笑)

作るのに時間はかかるのですが、私はじっくり時間をかけた発酵食品って、美味しいと思っているので、ホシノ天然酵母を使ったパンを食べる時はちょっとリッチな気分になります。今回は初めてじゃないかってくらい釜伸びしてくれたので、明日の朝、食べるのが楽しみ〜♡

IMG_1184

そして、今日は凄く暖かい!先程ちょっと郵便局へ行った時に気がついたのですが、今、タンポポがまっさかりですね!

IMG_1182


category:blog パン