Blog

自家製酵母のスコーン

今日は、先日焼いた自家製酵母のカンパーニュの元種がカンパ2つ焼くと、ちょっとだけ余るので、その余った元種でスコーンを焼きました。

焼いたのは今日なのですが、生地は3、4日前に作って、冷蔵庫内でゆっくり発酵させてから焼きます。
なので、今日はその生地を冷蔵庫から引っ張りだして切って焼くだけだったのですが、いつもパンを焼くオーブンを余熱を温めて…てやるのが面倒で、ついトースターで焼いたら焦げ気味になっちゃいました(汗)

でも、じっくり発酵させただけあって外側はカリっとしていて、内側はふんわりとした食感のスコーンが焼けました。
数個食べたので、残りは冷凍して、ちょっとづつオヤツにします♡

IMG_1265


category:blog パン