Blog

自家製酵母クルミカンパーニュ

最近、山食ばかり焼いていたのですが、昨日は、久々に自家製酵母でクルミのカンパーニュを焼きました。

自家製酵母パンは、フルーツや、野菜、穀物等(海藻からって言うのも聞いた事あります。)から酵母を起こす所から始めて、元種という、パンの種を作って、そこからやっとパンの本捏ねをして、一次発酵→二次発酵→焼きという行程でパンを作ります。

なので、酵母起こしから考えると相当に時間が掛かります。でも、まぁ、そこが実験みたいで楽しいのですけど^^

我が家の、酵母は、朝に食べたフルーツの芯なんかを餌にしてずっと継ぎ足しながら冷蔵庫で生息しています。

なので、スタートは元種作りからなので、元種作りに3、4日掛かって、4、5日目あたりの朝に粉を捏ねると夕方頃にやっとパンになる感じです。いやー、気の長い話です。(笑)

でも、フルーツと水から始まって、粉と塩と蜂蜜とクルミでパンが焼けちゃうって、ちょっと感動です!

きっとこの自家製酵母でパン作る熱を煩っている方々は、私も含めてここら辺にやられちゃってるんだろうと思います(笑)

そして、今でこそ、ふっくらと焼けるようになりましたが、最初の頃はひどい物で、酸っぱくて、超固くて、釘が打てそうな石みたいなパンを焼いてました。旧ブログでも、何となくパン。な姿になった時の感動を日記に残してて我ながら笑えました。

そんな所から始まった自家製酵母パンですが、何度も焼いてるうちになんとかなるもんですね〜(笑)

IMG_1230

IMG_1237


category:blog パン