Blog

日々できごとを少しだけ…。

伊予柑ピール

昨日は、今年2月に伊予柑ママレードを作るために大量に買った無農薬の伊予柑の、ママレードにする以外にで普通に皮をむいて食べた数個分の皮を、冷凍して取ってあったので、人生初めての伊予柑ピールに挑戦しました。

ママレードを作った時もえらく手間がかかったのですが、柑橘系の皮の保存食は、苦みを取るために基本、何回かお湯で茹でこぼします。

柚子や伊予柑ママレードの時も、3回以上茹でこぼしました。面倒なので、今回は1回にしとく?…と思ったりしたんですが、結局今回も3回、がんばりました。

そして、3回茹でこぼして苦みを取ってから、お砂糖とお水同量で煮とかしたシロップで皮に透明感が出るまで2回に分けて煮込み、更に汁気を切ってから、オーブンで乾燥させて、グラニュー糖をまぶして、でき上がり。

…なんですが、乾燥させすぎてちょっと固いピールになってしまいました^^;;
美味しいとは思うんですが、食感はちょっとスルメ。じわじわとかめばかむ程味がでる…(^ー^;)

皮を水で茹でこぼして、何度か苦みチェックをした時に、水っぽい感じがして(水で茹でてるるから当たり前ですけど)、シロップで煮込み作業の時にレモンを一個絞っていれたのが効いて結構私好みの味になりました。
ただし、食感はちょっとスルメ。…(ノ∀`;)

国産レモンが買えた時に、残ったレモンの皮を冷凍しているので、たまってきたらレモンピールに挑戦しようと計画中です。
次は乾燥させすぎないようにしなくては!

IMG_1279


category:blog 料理